IYASコミュニケーションフィールディングス

プログラム
 

2006年頃まで開発していたソフトがお蔵入りしていたのを、再公開を始めました。

 

運転免許証 免許番号情報解析システム

 

  「各種免許証等情報表示プログラム」として大幅刷新の開発中ですが、β版を公開できる状態になりましたので公開します。

  β版(開発途中)

  運転免許証のほかにも、無線従事者免許証、危険物取扱者・消防設備士免状、古物商許可証(一部道県のみ)に対応しました。

  .NET Framework対応版32/64bit(V2.00β / 2014-06-29)
  ・Windows2000以上で、要.NET Framework2.0以上
  ・Windows7/8には、対応ランタイムが既に入っていますので、そのまま使用できます。
  ・開発途中のβ版ですので、うまく動かない可能性があります。


  以下は、最終通常版(運転免許証のみ)です。

  運転免許証の番号を入力すると、発行年や公安委員会名、再交付回数などを表示し、番号に誤りがないかのチェックを行います。

  ソフトそのものは最終リリースと同じですが、8年の間に連絡先が変更となったので、ドキュメントとソフト内の表記を変更し、バージョン番号を
 V1.01へ変更しました。

  Visual Basic 6.0 対応版32bit (V1.01 / 2014-05-02)
  ・Windows95以上で、要Visual Basic 6.0(SP6)ランタイムライブラリ
  ・Windows7/8には、対応ランタイムが既に入っていますので、そのまま使用できます。

 

  .NET Framework対応版32/64bit(V1.01.0001 / 2014-05-07)
  ・Windows2000以上で、要.NET Framework2.0以上
  ・Windows7/8には、対応ランタイムが既に入っていますので、そのまま使用できます。
  ・64bitパソコンをご利用の場合、こちらの方が安定動作します。

 

  ※  Windows2000/XPご利用の方で、.NET Framework対応版でエラーが出る場合は、
      http://iyas-cf.yuasa.biz/netframework.html をご覧の上、準備をお願いします。

 

  今後の開発計画:
   ・こちらのソフトは向学も兼ねて、今後は.NET対応版のみでのバージョンアップを行います。

   ・以下の番号解析に対応予定です。
    無線従事者免許証、危険物取扱者免状、小型船舶操縦免許証、古物商許可証
    (ただし、番号構成をそれぞれの所轄機関へ開示請求していますので、開示されたらの話です)

   ・桁数の長い免許証番号は、意味を持って構成されていることが多いです。
    こんな番号も解析できるようにして欲しいというリクエストも受付致します。   

 

 

 

 

  1つの明細データから、「請求書」「納品書」「見積書」「領収書」「入金伝票」「出金伝票」の6種類の伝票を打ち出してしまおうというプログラムです。

 特徴としては、
 1.1回明細データを入れてしまえば、大体の商取引に必要な伝票が横断的に作成できる。
 2.伝票の取り違えを防止するため、各伝票は定型枠の色変更が可能になっている。
   請求書は青、見積書は緑、納品書は茶というような管理も可能です。
 3.セキュリティに考慮しデータの暗号化も可能
 4.「自由印刷」モードを使えば、題目も変更可能!(例えば「納品書兼請求書」など)

 祝!バージョンアップ(V4.91)  β版ではありますが、約9年ぶりのバージョンアップ!

 2005年にV4.00をリリースして以来、ちょうど9年間開発から遠ざかっていましたが、消費税制改正を機に、バージョンアップを行いました。

 バージョンアップ機能
 1.新規作成時に、税率は5%、税処理は総額(内税)表示が標準設定となっていましたが、どちらも設定から予め任意の値に
   変更できるように修正(今までに保存されている伝票は、作成された時の税率と税処理を維持します)
   8%となった今、新規作成の度に5%に戻っていては絶対に間違いの原因になると思い修正。
   これでもし10%になっても、設定から変更できますので、開発者が何もしなくても一応実用性は保たれます。
 2.プログラム内のウェブページやメール送信などのURL類を現在有効に動作するものへ変更
 3.Windows7で、セットアップウィザードの上部が黒塗りになっていまう問題を修正
 4.統一伝票E様式(NEBA伝)風の伝票を発行可能に(NEBA伝をA5にリサイズして、少々項目を省略したものです)
   [サンプル表示]
 5.印刷方法の改善
   ・センター給紙プリンタで印刷が偏る問題の修正
   ・pdfプリンタでA4設定となってしまい、余白が大量に出力されてしまう問題を修正)

     
      (V4.91β / 2014-05-06)
  ※本ペータは単体では動作しませんので、V4.00をインストールしてから上書きインストールを行って下さい
   「解凍に失敗しました」と表示される場合は、名前をつけて保存でダウンロードしてから、右クリック「管理者として実行」で
   アップデートをしてください。


     フルパッケージ(V4.00)をインストールされていない方は、こちらをインストールしてからV4.90にアップデートしてください。
     
      (V4.00 / 2005-05-05)

 

  参考までに、旧公式webサイトを公開しておきます。近々作り変える予定ではあります。
  (2006年5月の最終更新時点の内容です)

 

  今後の開発予定:
  ・統一伝票E様式の返品伝票(赤伝) 開発中サンプル1  サンプル2
   赤色紙がなくても発行できるよう、背景を赤色で出力する機能も搭載予定
  ・受領証(受領印捺印欄のある帳票)の作成

 

Copyright (C) IYAS Communication Fieldings , All Rights Reserved.
このページは著作権法により保護されています。
法律に別段の定めがある場合を除くほか、複写・引用・転載などの行為は固くお断り致します。